シェリー

201811

こういう気分には、シェリーが合いそうです。

マンサニーリャ・エン・ラマ、久しぶりです。

http://kazunaga-nakashima.la.coocan.jp

中島和長のアートスタジオ 2017年 ガリレオ ガリレイ国際賞 18年 ~ 08年 Art Capital サロン・デッサン (パリ - グランパレ) 18年 ~ 14年 Art Expo ローマ 15年 NY Art Expo SAM 14年 ~ 11年(パリ ジヴェルニーなど) 02年 ~ 2000年 現代美術小品展(プジョー文化セ ンター ル・カルドール画廊など) 1999年 NY, 98年 パリ,  86年 ニース個展。 受賞15  個展21

(スマホ用) http://kazunaga-nakashima.jp

 

| | コメント (0)

加藤陽子さん

昨日朝、予期せぬ突然の訃報に驚きましたcloud

18日(日) には、貴女を含め、いつものメンバーが揃うのを楽しみにしていたのですが・・・少し、混乱しました。

他の皆も、私同様だと思います。

考えてみれば

クラス会は、貴女のお蔭で続けることが出来たようなものです。

住所確認、名簿作り、それに直接連絡、時間を要することを引き受け、率先してやって戴きましたmemomailtophoneto 有難うございます。

私たちは、ヨチヨチ歩きのヒヨコよろしくchick 貴女の後でピーピー、ガヤガヤnotesしていただけ・・・

緑中school 卒業以来、長きに渡り交友できた事に感謝します。

http://kazunaga-nakashima.la.coocan.jp

中島和長のアートスタジオ 2017年 ガリレオ ガリレイ国際賞 18年 ~ 08年 Art Capital サロン・デッサン (パリ - グランパレ) 18年 ~ 14年 Art Expo ローマ 15年 NY Art Expo SAM 14年 ~ 11年(パリ ジヴェルニーなど) 02年 ~ 2000年 現代美術小品展(プジョー文化セ ンター ル・カルドール画廊など) 1999年 NY, 98年 パリ,  86年 ニース個展。 受賞15  個展21

(スマホ用) http://kazunaga-nakashima.jp

 

| | コメント (0)

新芽が

20181030

1度は、全ての葉を落とした“サルスベリ”が、このところの昼間の暖かさで蘇ってしまいました。

サクラが咲いた!とニュースで聞きましたが、同様の事が、身近で起こるなど考えもしません。季節をスベリましたかね?

「間違いだから、眠ってていいよ。」と、サルスベリに伝えてやりたいです。

サルスベリ

季節をすべり

新芽(あら め)ずらし

http://kazunaga-nakashima.la.coocan.jp

中島和長のアートスタジオ 2017年 ガリレオ ガリレイ国際賞 18年 ~ 08年 Art Capital サロン・デッサン (パリ - グランパレ) 18年 ~ 14年 Art Expo ローマ 15年 NY Art Expo SAM 14年 ~ 11年(パリ ジヴェルニーなど) 02年 ~ 2000年 現代美術小品展(プジョー文化セ ンター ル・カルドール画廊など) 1999年 NY, 98年 パリ,  86年 ニース個展。 受賞15  個展21

(スマホ用) http://kazunaga-nakashima.jp

 

| | コメント (0)

ノドが痛い

台風のあとで、要らない埃などが舞っているのか?

出掛けた帰りに、ノドが痛くなりました。そう言えば、マスク姿の人もいたような・・・なので、イソジンでうがいする事に・・・

| | コメント (0)

駅のエスカレーター

首都圏では、左側に乗る人は、そのまま・・・右側の人は、エスカレーター上を歩く・・・

この習慣が根付くまでに、凡そ 10年を要していると思います。

1980年代、エスカレーター上を歩く習慣は、まだ、日本に根付いていなかったと記憶します。

ようやく、社会的にも認知された習慣で、強制されたものではないのですが、そこで、立ち止まる人がいるとイライラしてしまうものです。

2020年に合わせて、このエスカレーターを歩くのをやめようという運動をしている人がい.るようです。理由は、肢体不自由な人で右側を使いたい人がいるという事なのですが、「歩くのをやめて下さい。」とまで言うのは、少し横暴過ぎないかと感じます。

寧ろ、そういう方は何か分かるものを、面倒でも、エスカレーターに乗る際につけて頂き、右側を利用すれば良いのではと思うのです。

習慣自体を変える、変えないよりも、もっと良い方策がある様に思います。

(さらに、ベターな方法があるでしょう。その議論をされるべきかと考えます。)

http://kazunaga-nakashima.la.coocan.jp

中島和長のアートスタジオ 2017年 ガリレオ ガリレイ国際賞 18年 ~ 08年 Art Capital サロン・デッサン (パリ - グランパレ) 18年 ~ 14年 Art Expo ローマ 15年 NY Art Expo SAM 14年 ~ 11年(パリ ジヴェルニーなど) 02年 ~ 2000年 現代美術小品展(プジョー文化セ ンター ル・カルドール画廊など) 1999年 NY, 98年 パリ,  86年 ニース個展。 受賞15  個展21

(スマホ用) http://kazunaga-nakashima.jp

| | コメント (0)

ソーヴィニヨン 2018

20181001

年々、それらしい姿形になって来ているように思います。

今年は、猛暑で全くダメだと思っていたのですが、台風の風で倒れかかり、覆いかぶさっていた葉も飛ばされて、それを直すついでに、始めて房がついている事を知りました。

まだまだ、お子様レベルだと思いますが、楽しませてくれます。

http://kazunaga-nakashima.la.coocan.jp

中島和長のアートスタジオ 2017年 ガリレオ ガリレイ国際賞 18年 ~ 08年 Art Capital サロン・デッサン (パリ - グランパレ) 18年 ~ 14年 Art Expo ローマ 15年 NY Art Expo SAM 14年 ~ 11年(パリ ジヴェルニーなど) 02年 ~ 2000年 現代美術小品展(プジョー文化セ ンター ル・カルドール画廊など) 1999年 NY, 98年 パリ,  86年 ニース個展。 受賞15  個展21

(スマホ用) http://kazunaga-nakashima.jp

| | コメント (0)

あぁ、イタリア

ミラノ・マルペンサ空港は、通関に 3週間を要すると思って、早目に送ったのですが・・・

何故か?今回は、いつになく順調と思ったら、そこは、イタリア!

Custom Fee を請求されました。

公共サービスに携わる者が、働きたくないから、働くにはリベート!

世界中を探しても、こんな事をするのはイタリアくらい・・・恥を知って欲しいものですが、その感覚すら持ち合わせてないかもしれません。

http://kazunaga-nakashima.la.coocan.jp

中島和長のアートスタジオ 2017年 ガリレオ ガリレイ国際賞 18年 ~ 08年 Art Capital サロン・デッサン (パリ - グランパレ) 18年 ~ 14年 Art Expo ローマ 15年 NY Art Expo SAM 14年 ~ 11年(パリ ジヴェルニーなど) 02年 ~ 2000年 現代美術小品展(プジョー文化セ ンター ル・カルドール画廊など) 1999年 NY, 98年 パリ,  86年 ニース個展。 受賞15  個展21

(スマホ用) http://kazunaga-nakashima.jp

| | コメント (0)

彼岸の記憶

20180920

3両編成の黄色の鋼製車両は、外板に多くのリベットが突き出し、重々しく、轟音を立てていました。

最低でも、年に 3度、必ず乗ることになる地下鉄でしたが、私は、外の風景を見られない理由で、好きにはなれませんでした。駅に接近すると、一瞬ですが、先頭車両から順番に車内灯が消えるのですが、最初は車両故障かとドキッとしたものです。慣れてからは、消灯するタイミングを計るのが楽しみになりました。

一昨年あたりから、かっての雰囲気にアレンジした車両を何編成か見ます。

それにつれて、記憶が蘇ってきました。

赤坂見附は、丸の内線との接続・乗り換えホームとするため、1年近く工事をしていた・・・

また、新橋駅の古いホームに、かすかな記憶があるのですが・・・こちらは、あるいは他の記憶と交雑しているかもしれません。

個人的な記憶というのは、ただ、その人の脳の健康のためにあるのかもしれませんが、どこか、私の脳内では、かっての轟音を立てていた世界と、キレイに整理された現状との間の境目が曖昧なままです。

http://kazunaga-nakashima.la.coocan.jp

中島和長のアートスタジオ 2017年 ガリレオ ガリレイ国際賞 18年 ~ 08年 Art Capital サロン・デッサン (パリ - グランパレ) 18年 ~ 14年 Art Expo ローマ 15年 NY Art Expo SAM 14年 ~ 11年(パリ ジヴェルニーなど) 02年 ~ 2000年 現代美術小品展(プジョー文化セ ンター ル・カルドール画廊など) 1999年 NY, 98年 パリ,  86年 ニース個展。 受賞15  個展21

(スマホ用) http://kazunaga-nakashima.jp

| | コメント (0)

ソーラー発電所

今回の地震で、原発は緊急停止、火力も安全確認のため停止せざるを得ませんでした。

自然災害の影響を、最小限に食い止められるであろう“ソーラー発電所”の建設に関して、何故か電力会社は消極的です。

ソーラーと言えば売電という認識ですが、電力会社が自前の発電所を持つことに躊躇する理由は何でしょう?

目を宇宙に転ずれば

すでに、原子力衛星は皆無、稼働する全ての衛星、ステーションは、ソーラーです。原子力は、リスクを有する、前時代 20世紀のテクノロジーと言えなくもありません。

(宇宙空間と地上では条件が異なると言われそうです。現状で、地上のソーラーは 30%程度しか電力変換が出来ていないとのことです。その分、将来的な技術革新による変換効率の向上が期待される一方、蓄電技術では、 3日分の蓄電が可能となっているようです。いずれも、旧テクノロジーからの離脱を可能にしていると思えるのです。)

http://kazunaga-nakashima.la.coocan.jp

中島和長のアートスタジオ 2017年 ガリレオ ガリレイ国際賞 18年 ~ 08年 Art Capital サロン・デッサン (パリ - グランパレ) 18年 ~ 14年 Art Expo ローマ 15年 NY Art Expo SAM 14年 ~ 11年(パリ ジヴェルニーなど) 02年 ~ 2000年 現代美術小品展(プジョー文化セ ンター ル・カルドール画廊など) 1999年 NY, 98年 パリ,  86年 ニース個展。 受賞15  個展21

(スマホ用) http://kazunaga-nakashima.jp

| | コメント (0)

88

旧宅の実測図が必要になり、測量したときのことです。

直角と思っていた敷地の角が、揃いも揃って、 88°に振り分けられているのです。

古いことなので、測量した際に、おそらく、精度の悪いものを使ったのだろうと、その時は思っていました。

“八十八”が意図的に作られた数字であり、“末広がり”の縁起を担いだものだと知ったのは、最近のことです。

往時は、それが職人の心得だったのかもしれませんが、気づかいされていた事には感謝の念を抱きます。

http://kazunaga-nakashima.la.coocan.jp

中島和長のアートスタジオ 2017年 ガリレオ ガリレイ国際賞 18年 ~ 08年 Art Capital サロン・デッサン (パリ - グランパレ) 18年 ~ 14年 Art Expo ローマ 15年 NY Art Expo SAM 14年 ~ 11年(パリ ジヴェルニーなど) 02年 ~ 2000年 現代美術小品展(プジョー文化セ ンター ル・カルドール画廊など) 1999年 NY, 98年 パリ,  86年 ニース個展。 受賞15  個展21

(スマホ用) http://kazunaga-nakashima.jp

| | コメント (0)

より以前の記事一覧