« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

論点すりかえ は お家芸?!

「火器管制レーダーの照射」有無に関して、何も言わなくなり、代わりに、「威嚇低空飛行」ですか?!

国がやるべきアナウンスメントとは、到底思えません。その意味では、今の南北は同属化していると言えます。

言ってみれば、南の北朝鮮化という事でしょう。

http://kazunaga-nakashima.la.coocan.jp

中島和長のアートスタジオ 2017年 ガリレオ ガリレイ国際賞 18年 ~ 08年 Art Capital サロン・デッサン (パリ - グランパレ) 18年 ~ 14年 Art Expo ローマ 15年 NY Art Expo SAM 14年 ~ 11年(パリ ジヴェルニーなど) 02年 ~ 2000年 現代美術小品展(プジョー文化セ ンター ル・カルドール画廊など) 1999年 NY, 98年 パリ,  86年 ニース個展。 受賞15  個展21

(スマホ用) http://kazunaga-nakashima.jp

 

| | コメント (0)

無事 到着

先週 18(金)に、大慌てで送付した小品が、昨日、無事にデリバリーしました。

慌てていたので、完成時の作品写真を撮るのを忘れてしまいましたが、まぁ~こういう事もありますね。

| | コメント (0)

アセる アセる!

このタイミングで送付しないと という焦りがありました。

フランスへ送る作品の中で、小品だけは後回しにしていたので、昨日、慌てて郵便局でレジスター・メールを手配したのですが、慌てると、ろくな事はありません。

無事に送り、やれやれ一息 

自宅に戻り、レジスター番号をサイトに入力しようと思って、自身の氏名・住所を記入し忘れたことに気づきました

直ぐに、局に電話して、郵便物を探し出してもらい、大急ぎで出掛け 記入 てんやわんやになってしまいました。

しかし、気づいて良かったです

そのままだったら、通関出来ず、調査依頼になったか?と思うと ゾッ とします。

http://kazunaga-nakashima.la.coocan.jp

中島和長のアートスタジオ 2017年 ガリレオ ガリレイ国際賞 18年 ~ 08年 Art Capital サロン・デッサン (パリ - グランパレ) 18年 ~ 14年 Art Expo ローマ 15年 NY Art Expo SAM 14年 ~ 11年(パリ ジヴェルニーなど) 02年 ~ 2000年 現代美術小品展(プジョー文化セ ンター ル・カルドール画廊など) 1999年 NY, 98年 パリ,  86年 ニース個展。 受賞15  個展21

(スマホ用) http://kazunaga-nakashima.jp

 

| | コメント (0)

2019年 兆候

歴史が教える事

それは、左傾化が極まると自己崩壊を起こすということですが・・・同時に、それは、右傾化が極まれば対立・大戦の危険性が増すという事も包含している気がします。

バランスが良いと思われた国においても、極右政党の躍進が伝えられます。

国際合意が、自国の都合でなし崩しになるのは、日韓問題ばかりではなくなって来ました。将来的に、同盟が空文化する可能性も垣間見えます。

自国主義に歯止めをかけなければ、国際間紛争で世界は覆われてしまうかもしれませんが・・・ (熱病に侵された今の世界に、それを制止出来る要素・要因を探し出すのは、困難を極めます。)

http://kazunaga-nakashima.la.coocan.jp

中島和長のアートスタジオ 2017年 ガリレオ ガリレイ国際賞 18年 ~ 08年 Art Capital サロン・デッサン (パリ - グランパレ) 18年 ~ 14年 Art Expo ローマ 15年 NY Art Expo SAM 14年 ~ 11年(パリ ジヴェルニーなど) 02年 ~ 2000年 現代美術小品展(プジョー文化セ ンター ル・カルドール画廊など) 1999年 NY, 98年 パリ,  86年 ニース個展。 受賞15  個展21

(スマホ用) http://kazunaga-nakashima.jp

 

| | コメント (0)

パスポート

有効期限が近づいてきたので、更新に出かけました。

10年と言っても、“光陰矢の如し”早いものです。窓口で待たされるかと思っていましたが、意外と早く順番が回って来ました。

担当の女性は、どちらか言えば気さくなタイプ、なので、少々雑談の様な心地良さに浸りながら、私が記入した申請書のチェックは終わりました。

その後で

前回のパスポート写真と、今回、私が持参した顔写真を机の上に並べ、丁寧に見比べています。

しばらくして、彼女の口からは、予想外のワードが出ました。

「同じ人の写真ですか?」 (それでしたか?!)

「ヒゲを剃りました・・・」と、私が答えると

「あぁ、そうですね・・・」と納得した様に、笑顔を返してくれます。

*ヒゲを落としたことに気づかない人が多いのですが、写真のような平面となると、どうやら、人の認識力は異なるらしいのです。

http://kazunaga-nakashima.la.coocan.jp

中島和長のアートスタジオ 2017年 ガリレオ ガリレイ国際賞 18年 ~ 08年 Art Capital サロン・デッサン (パリ - グランパレ) 18年 ~ 14年 Art Expo ローマ 15年 NY Art Expo SAM 14年 ~ 11年(パリ ジヴェルニーなど) 02年 ~ 2000年 現代美術小品展(プジョー文化セ ンター ル・カルドール画廊など) 1999年 NY, 98年 パリ,  86年 ニース個展。 受賞15  個展21

(スマホ用) http://kazunaga-nakashima.jp

 

| | コメント (0)

「メアリーの全て」 メアリー・シェリー

恥ずかしい話ですが・・・

あの有名な、「フランケンシュタイン」を生み出したのは1817年、当時 20才のメアリー・シェリーだったとの認識がありませんでした。

どこかで、その名を聞いていたのかもしれませんが、私の記憶の中に留まることがなかったのです。

映画「メアリーの全て」を見て驚きました。

彼女の姓名“シェリー”は、あの詩人であるシェリーの 2度目の妻であった証・・・彼女の才能は、周辺が認めていた・・・

見終わった後で、メアリー・シェリーに関して検索しなければならない程、印象深い映画でした。

映画は、 19世紀初頭に女性が置かれていた立場や、庶民と特権階級の暮らしぶりを、そのコスチュームと共に丁寧に描き出し、圧巻でした。

(* 2018年、「フランケンシュタイン」出版の 200年を記念しての映画化だったようです。)

http://kazunaga-nakashima.la.coocan.jp

中島和長のアートスタジオ 2017年 ガリレオ ガリレイ国際賞 18年 ~ 08年 Art Capital サロン・デッサン (パリ - グランパレ) 18年 ~ 14年 Art Expo ローマ 15年 NY Art Expo SAM 14年 ~ 11年(パリ ジヴェルニーなど) 02年 ~ 2000年 現代美術小品展(プジョー文化セ ンター ル・カルドール画廊など) 1999年 NY, 98年 パリ,  86年 ニース個展。 受賞15  個展21

(スマホ用) http://kazunaga-nakashima.jp

 

| | コメント (0)

火器管制レーダー事件

5、6年前に、中国海軍艦艇が自衛隊・護衛艦に火器管制レーダーを照射した事件がありましたが、今回の、韓国・駆逐艦による火器管制レーダー照射事件は、同盟国であるがゆえ、中国海軍艦艇事件以上に、そのヒドさが際立つように思います。

不誠実と思える、その対応は

この件で、日本に謝罪すれば、現政権が持たない・・・それが本音でしょう。

そこで

自国民の誰もが納得し易い、「非があるのは、自衛隊・P-1対潜哨戒機の方で謝罪すべだ!」とキャンペーンを張っているようです。

ここで、明らかになってしまった事

同盟国である隣国にとって、潜在的・仮想敵国は“我が国・日本”という認識は、一般的なもので、それは、大勢(たいせい)の理解可能な事柄だと思える事です。

こうした国と、どのように付き合えば良いのでしょう?

(大陸で育った母が、隣国民を称して言った言葉があります。「 1度手にしたら自分の物、他人の物でも自分の物」。今回の韓国側の映像は、端的に、それを表している気がします。)

:*P-1撮影の映像使用に関し、我が国の了解を得ているのでしょうか? 

http://kazunaga-nakashima.la.coocan.jp

中島和長のアートスタジオ 2017年 ガリレオ ガリレイ国際賞 18年 ~ 08年 Art Capital サロン・デッサン (パリ - グランパレ) 18年 ~ 14年 Art Expo ローマ 15年 NY Art Expo SAM 14年 ~ 11年(パリ ジヴェルニーなど) 02年 ~ 2000年 現代美術小品展(プジョー文化セ ンター ル・カルドール画廊など) 1999年 NY, 98年 パリ,  86年 ニース個展。 受賞15  個展21

(スマホ用) http://kazunaga-nakashima.jp

 

| | コメント (0)

2019年 初詣・初日の出  

20190101

昨年、初詣へ行く時間帯のセレクションがまずかったので、今年は、混雑するのを避け、少し遅らせて出かけることにしました。

終夜運転しているからと、事前に調べずに出かけたのが、昨年に続く失策で、 1番・運転本数の少ない時間帯に当たってしまいました。

まぁ、それも経験・・・

来年、再度是正すれば済むことなので、これで良しとしましょう

20190101a

それ以外は、順調・・・

境内も 1時の煩雑な時間は過ぎたようで、ゆっくり参詣することが出来ました。

帰りは、休日の通常ダイヤでの運行でしたが、車内は人影が疎ら・・・こんなにガラガラでいいのか?と思うほどでしたが、次の駅へ着くたび・着くたびに乗客が増え、まもなく座席は、埋まってしまいました。

元旦の早朝から、初詣ばかりでなく、普通に出掛ける人がいるのを知りました。

* 写真上は、乗り換え駅から見た“元旦の日の出”

 写真中、ドラゴンボール仕様にリメイクされた車両

 写真下、出発のガランとしたホーム ~ 参詣 ~ ドラゴンボール車両まで

20190101aa

http://kazunaga-nakashima.la.coocan.jp

中島和長のアートスタジオ 2017年 ガリレオ ガリレイ国際賞 18年 ~ 08年 Art Capital サロン・デッサン (パリ - グランパレ) 18年 ~ 14年 Art Expo ローマ 15年 NY Art Expo SAM 14年 ~ 11年(パリ ジヴェルニーなど) 02年 ~ 2000年 現代美術小品展(プジョー文化セ ンター ル・カルドール画廊など) 1999年 NY, 98年 パリ,  86年 ニース個展。 受賞15  個展21

(スマホ用) http://kazunaga-nakashima.jp

 

| | コメント (0)

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »